食べる順番を意識ながらよく噛むと痩せる‼

f:id:a-misango:20211004125439p:plain

こんにちは。 あーみです!

 

産後2年経つのに、鏡を見た時に妊婦?と思ってしまうくらいのお腹にイラッときませんか?

 

それに加え、

  • お腹の贅肉がなかなか落ちない。
  • 食事制限はしたくない。
  • 体型を隠す服ばかり選んでしまう。

・・・などの悩みありませんか?  

 

食事制限はしたくないが、少しでも体重やお腹の贅肉を減らしたい。

それは可能でしょうか?  

 

結論・・・可能です!!  

 

私は食べることで幸せを感じるタイプなので、食べないダイエットをしてしまうとストレスが溜まりその反動で食べ過ぎてしまいます。

 

そこからはリバウンド・・・

 

リバウンドして更に痩せにくくなるならはじめから食べないダイエットはしなければいいのです!

 

 

食べながらダイエット?

f:id:a-misango:20211217132607j:plain

 これまでやってきたダイエットといえば、

食事量を減らす

ストレスが溜まる

やけ食いする

リバウンド

 

こんな感じになってませんでしたか?

・・・私です。笑

 

食べることが大好きな私にとって食事を制限することはかなりのストレスでした。

食べてもいいんじゃないの?という思いで、色々調べたり試してたどり着いた方法があります。

 

ママ友や友達とのランチの時に「私、ダイエット中だから。」とか言いたくないし、自分だけサラダだけとか場がしらけますよね。

 

逆に私は「そんなに食べてるのに、よく太らないよね!」と言われたい!

それに、子どもがいる以上は食べることの大切さを伝えたいと思いませんか?

 

子どもには「しっかり食べて、大きくなりなさい」と言いながら自分は食べないとか、矛盾してますよね。

 

お年頃になった娘にも、食べながら痩せるダイエット方法を教えるのが私の小さな夢です。  

 

そこで今回は、私がたどり着いた食事法を紹介します。  

 

食事を抜かない

f:id:a-misango:20211217132709p:plain



食べないダイエットなどで食事を抜くと体が飢餓状態になります。

飢餓状態で食事をすると、血糖値が急上昇しそれを抑えるインスリンも多量に出てしまいます。

 

このインスリンには脂肪を作り、溜め込む作用があるのです。

 

そのため、食事の回数を減らし血糖値を急上昇させるのはおすすめできません。

 

3食きちんと食べて、おやつが欲しい時は血糖値が上がりにくいものを選んで食べるのもありです!

 

我慢していつか爆発するより全然良い☆

 

血糖値のコントロールは、ダイエットだけではなく健康にも良いことなのでこれからも気にしていきたいとこですね。  

 

よく噛む

f:id:a-misango:20211217134727p:plain

食べ物をよく噛んで食べたことありますか?

1口30回程噛むだけで、食事の量が減ります!

 

難しい話をしますヨ。。。

 

よく噛むことで脳の活動が活発になりヒスタミン神経伝達ホルモンの量が増え満腹中枢を刺激します。

 

脂肪細胞も刺激して食欲を抑えるレプチンというホルモンの分泌量が増えると考えられていて、よく噛むことで食欲が抑えられるだけでなく満足感が得られます。

 

簡単に言うと!!

 

早く食べると満腹中枢に刺激が行く前にいっぱい食べてしまうから満足感も満腹感も得られず太ってしまうよ!!

 

 

だから、よく噛みましょう☆ということです♪

どんだけ栄養に気をつけても食べ過ぎてたらダイエットの意味がなくなります。  

 

食べる順番

f:id:a-misango:20211217134657p:plain

 食べる順番ダイエットというのが流行ったのを覚えていますか?

 

食べる順番を変えるだけで痩せるのか?

 

結論からいうと・・・

痩せます!

 

上の′食事を抜かない’という項目でインスリンの話をしましたが、この食べる順番で痩せることにもこのインスリンが大きく関係しています。

 

GI値という言葉をチラホラ聞いたことがありませんか?

これはGlycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で食後の血糖値の上昇度を示しています。

 

GI値が高い食品を食べると急激に血糖値があがり、それを抑えようとインスリンが多量に分泌されます。

 

インスリンが多量に分泌されると、脂肪を作って溜めてしまうのです。

 

そこで、GI値が低い食品から食べてGI値の高い食品の量を減らしましょう!という話です。  

 

野菜や海藻類は低GI値の食材が多いのでまずはサラダや汁物から食べるのがおすすめなのですが・・・ ニンジン・ジャガイモ・カボチャなどはGI値が高いです。

 

なので、ポテトサラダは野菜だから先に!と食べてしまうはダメですヨ。 おすすめの食べる順番↓

  1. 汁物や野菜
  2. 主菜
  3. 主食

お吸い物が先でも、水分をお腹に溜めとておくと食べ過ぎ予防になり、胃腸が温まり消化もよくなります。

 

アツアツは火傷の原因になるので、飲みやすい温度になるまで冷ましてくださいね!

私は汁物からよばれてホッとしてから野菜や主菜を食べます。

 

特に冬は体が冷えてるので汁物からがおすすめです! あの、五臓六腑に染み渡る感覚がたまらなくホッとします。

 

まずはGI値が高い食品、低い食品と考えすぎずに普段食べてる料理の食べる順番を見直すといいと思います。

 

はじめから頑張りすぎると疲れてしまいます。  

 

この食べ順、心当たりありませんか??

 

懐石料理やコース料理の順番と同じなんです!!

 

考えた人すごいですよね♪ 初めて懐石料理やコース料理の順番と同じと気づいた時、昔の人すごい!!とビックリしました。 

 

最後に

f:id:a-misango:20211217133313p:plain

 今回紹介した方法は、すぐに取り組める内容です。

 

無理して食事制限をしてまたリバウンドしたり、楽しいはずの食事の時間が苦痛な時間になってしまうくらいなら満足いくまで食べた方がいいです!!

 

ただし、順番を意識してよく噛んでくださいね!

 

実はよく噛むことはダイエット効果だけじゃないんですよ☆

 

厚生労働省8020運動(80歳になっても20本以上の歯を保ちましょう!)というのを提唱してよく噛んで食べることをすすめています。

 

この方法だと食べ過ぎてしまう心配があまりないので、習慣化できたらダイエットにも、血糖値のコントロールもできて身体にもいいしWinWinです♪