想像以上に効果あり‼産後に気づいた水分の大切さ。


f:id:a-misango:20211004141639p:plain

こんにちは。 あーみです!

 

突然ですが・・・

 

日頃、水分ってどのくらい摂ってますか?  

 

意識しないとあまり摂れないですよね。

 私の話ですが... お茶が苦手で緑茶やウーロン茶は未だに飲むとお腹を壊してしまい、 かといってミネラルウォーターも飲んだことありませんでした。

 

 お金を払って水を買う?もったいなくない??と思っていました。

 

どうやって水分補給をしていたかというと・・・

ジュースやコーヒーです。しかも、妊娠する前までそんな生活でした。

 

今考えると、怖い話です。

 

ジュースやコーヒーで水分補給はしてはいけません!!

 

嗜好品です。  

 

ダイエット中、水分補給は必要か・・・

 

結論から言うと‼ ダイエットの強い味方になります!  

 

水分補給で元気な体を手に入れよう!

後で詳しく説明しますが、充分な水分補給をしていると体の中を洗い流す様に老廃物の排除をしてくれるんです♪

 

水やノンカフェインのお茶で適量の水分補給をするだけで無駄に食べたり飲んだりして摂っていた糖分や脂肪、塩分の量が減ります!

 

すると、痩せやすくなるだけじゃなく体にも良いんです♪

 

モデルさんがよく水を飲んでるイメージないですか??

きっと、あなたもその理由がわかるようになりますよ♪

 

適量の水やノンカフェインのお茶を飲んで少しでも理想の体型に近づきましょう♪  

何をどれだけ飲むか。

水やお茶といっても色んな種類がありますよね。

 

水分補給に合っている物を紹介します。

 

水には軟水と硬水があるのをご存知ですか? 水には硬度があります。  

 
硬度100未満→軟水
日本の水の多くが軟水。
クセがなく、飲みやすい。
 
硬度100~300未満→中硬水
ミネラルバランスがよい。
 
硬度300以上→硬水
ミネラル分(マグネシウム・カルシウム)が豊富。便秘解消やダイエットに良い。
クセがある。
 

  これを見ると硬水が良いと思われるかもしれませんが、硬水はクセがあって飲みにくいと感じる人が多いです。

 

硬水に多く含まれるマグネシウムには、胃腸を刺激したり便を柔らかくする働きがあります。

 

日本の水はほとんどが軟水ないので、硬水は飲みなれていません。

 

飲みなれていない硬水をいきなり飲むことで胃痛を起こしたりお腹を下したりと体調が優れなくなる場合があるので気をつけてください。

 

私は水分補給にはくせが少なく飲みなれた軟水をおススメします。  

 

お茶

麦茶、玉露、緑茶、紅茶、ウーロン茶にほうじ茶・・・

お茶って結構な種類ありますね。

 

そのお茶にも水分補給として向いているものと向かないものがあるんです!

 

カフェインが含まれているお茶は水分補給には向きません。

 

なぜか。

 

カフェインにもいろんな作用があるのですが、利尿作用があります。

 

利用作用あるならむくみ取れるしダイエット中は良いんじゃないの?と思われるかもしれません。

 

しかし実際は逆です。

 

カフェインが入っているお茶やコーヒーを飲みすぎるとトイレに行く回数が増えます。

 

すると体はこれ以上水分を出したらヤバイ!って思ってしまい今度は体内に水分を溜め込もうとしてしまうんです。

 

だから、余計にむくんでしまいます。

 

水分補給でカフェインを摂りまくっていると…怖いですね。

 

麦茶やそば茶、黒豆茶ハーブティールイボスティーなどカフェインが入っていないものは水分補給に向いていますが体を冷やす効果があるものもあります。

 

また、成分によっては飲みすぎるとやはりむくみの原因にもなります。

 

うまく、水などと組み合わせたら水分摂らなきゃ!と意気込まずに飲めるかもしれませんね。  

1日の水分量

1日にどのくらい水分が必要なのか。

 

自分に合った水分の摂取量は、

 

体重(kg)×30ml=1日に必要な水分量(ml)と言われています。

例:体重50kgの人であれば50(kg)×30(ml)=1500(ml)となります。

 

あくまで目安なので汗をかいた時などは、もう少し多く水分を摂ったり調整してください。

 

今まで1日に500㎖程しか水分補給をしてこなかった人がいきなり1.5ℓ飲むとなると辛く感じると思うので、徐々に増やしていきましょう。

 

500㎖のペットボトルを目に入るところに2~3本置いておくとどのくらい飲んだかが分かりやすいですよ。  

 

または、メモリのついたボトルに入れておく!

プロテインのシェーカー使えますよW

 

水分補給を勧める理由。

代謝が上がる

水分は体の隅々まで栄養素や酸素を届けようとしたり老廃物を排出しようとします。

 

その届けようと働くことでカロリーを燃やしてくれるのです。

 

水やカフェインが含まれていないお茶だとゼロカロリーなのに体のカロリーは減らしてくれるなんて良いですよね☆

 

水分が行き届いた体の中の細胞はイキイキして、 身体の中から元気になれる気がしますね♪

 

また、積極的に水分補給をすると代謝がよくなり、便秘も解消されます。

 

人間の体の60%以上は水分でできているので積極的な水分補給はダイエットだけでなく健康にも良いです。    

 

空腹感を和らげる

「お腹が空いたなー」と思ったときに、水分補給をするだけでマシになることありませんか?

 

実はソレ、お腹が空いてるのではなくて喉が渇いているからなんです!

 

空腹感を感じたらまず少し水分補給をしてみてください。

 

また、積極的に水分補給をすると胃酸が薄まり食欲を抑制する効果もあります。

 

水分補給をしても空腹な場合は体がエネルギーを欲している時で、そうでない場合は喉が渇いている時という事になります。

 

今までは、空腹感を感じたら食べてましたよね?

もしかしたら喉が渇いてただけなのに余計に食べていた可能性があります。

 

これを試すだけで、ダイエット効果が期待できそうですね!

 

筋肉増強

先ほど、人間の体は60%以上が水分でできていると述べましたが、筋肉にも多くの水分が含まれています。

 

充分な水分補給をすることで筋肉にも栄養が行き届き老廃物を排出するので結果、筋肉増強が期待でき、疲労回復も早くなります。

 

筋トレをする前も最中も後も水分摂取は後回しにせず行ってください!  

 

嗜好品の量が減る

毎日、どれだけジュースやコーヒーなどを飲んでいますか?

 

私は、3度の飯よりコーヒーが好きと言っていいくらいコーヒーが好きです。

今でも、油断すると1日4杯とか飲んじゃいます。

 

コーヒーを飲みすぎた日に限って水を飲む量が少ないです。

 

意識して水やノンカフェインのお茶などで水分補給をすることでジュースやコーヒーなどの嗜好品の量は飲みすぎていたのであればカナリ減ります!

 

しかも、飲みたいけどダイエット中だからダメ!という感じではなく、「今はいらないなー」と思えるから不思議です♪

 

最後に

個人的なおすすめは軟水です。

 

水だけじゃ、、、という場合は 水でも軟水と硬水、カフェインレスのお茶やコーヒーなどいろんなものを組み合わせて水分補給するのも楽しいですね♪

 

色んな組み合わせで水分補給すると意識しすぎなくても水分補給がしやすくなります。

 

自分に合った水分量を摂って理想の体型に近づきましょう♪

 

つい先日、むくみが続いたことがありました。

 

原因は水分不足でした。

 

外出先で、調子に乗ってコーヒーを飲みすぎていたのです。

普段意識していても、いつもと違うことが起こると油断してしまいます。

 

コーヒーを飲みすぎた時は普段より多めの水分補給を心掛けないといけないと改めて気づかされた出来事でした。