呼吸法②?!逆腹式呼吸でたるんだお腹を鍛えよう!

f:id:a-misango:20211004135537p:plain

こんにちは。 あーみです!

 

以前、寝転ん出る時や座っている時や立ったままでも簡単にできる呼吸ダイエット!

今行ってる筋トレに腹式呼吸を取り込むことで効果がアップするという

ドローイング

 

a-misango.hatenablog.com

 

について紹介しました。

 

今回は腹式呼吸と逆の 『逆腹式呼吸ご紹介します。  

f:id:a-misango:20211125111800j:plain

腹式呼吸??何それ?ですよね。
 
では、さっそく説明していきます。
この呼吸法も、いつでもどこでも☆できるのでぜひマスターしてください♪
 
 

  呼吸でダイエットなんて時間が無いママさんにとって、すごく効率よいです♪

 

腹式呼吸も逆腹式呼吸も意識しないとできないですが、

これほど手軽で効果があるダイエット法はないと私は思うのでぜひ覚えて下さいね☆  

 

腹式呼吸とは

f:id:a-misango:20211125112220j:plain

 簡単にいうと、ドローイングと逆の呼吸法です。

そのままやん?とツッコまれそうですね。笑

 

ざっくり説明すると↓

 

ドローイング

息を吸うとお腹が膨らむ。息を吐くとお腹が凹む。  

 

腹式呼吸

息を吸うとお腹が凹む。息を吐くとお腹が膨らむ。  

 

腹式呼吸と逆腹式呼吸とでは、呼吸時のお腹の動きが逆になります。

 

何でわざわざそんなことを?と思いますよね。

 

お腹の動きを腹式呼吸と逆にすることで内臓の動きが激しくなり腹式呼吸よりも色んな効果がアップします。

 

腹式呼吸やり方の次の章に詳しく書いたので、よろしければ読んでください☆  

 

どちらも呼吸の仕方を意識するだけでぽっこりお腹の解消につながるのでやらないのはもったいなさすぎます!

 

腹式呼吸もマスターしてより効果的にインナーマッスルに刺激を与えましょう!

 

ご紹介した2つの呼吸法をマスターすることは何も考えずに呼吸をするより理想の体型へ近づく近道になります♪

 

細身の服を着てもぽっこりお腹を気にしない自分を想像しながら行うとモチベーションもあがってきませんか?  

 

では、逆腹式呼吸のやり方を説明していきます!  

 

腹式呼吸やり方

  では、さっそく。

  1. 身体の力を抜きリラックス。
  2. 息を吐き切る。
  3. お尻の方か徐々にキューっと締め上げるイメージでお腹を凹ましながら、ゆっくり鼻から息を吸う。
  4. 今度はぺったんこになったなったお腹とお尻を緩めながら、ゆっくり息を吐く(鼻からでも口からでも良い)。

f:id:a-misango:20211004134203j:plain

これだけですが、いつもと違うのでスムーズにできるようになるまでは時間がかかってしまうのがデメリットです...

 

しかし、意識してするとだんだん慣れてきます。

 

これも慣れるまでは、仰向けでお腹の動きを感じながらやるのがおすすめです。

 

腹式呼吸と動きが逆なだけですが、この呼吸方法もいつでもどこでもできるので時間が無いママさんにはもってこいのダイエット方法です♪    

f:id:a-misango:20211109135647j:plain


  

腹式呼吸でダイエット効果が上がるワケ

腹式呼吸では、息を吸って横隔膜が下がった時にお腹も膨らむみます。

 

息を吐いて横隔幕が上がったときにお腹も凹むため内臓の動きはそこまで激しくありません。

 

腹式呼吸では、息を吸って横隔膜が下がった時にお腹も収縮するため内臓たちもギューっとなっています。

 

そして、息を吐いて横隔膜が上がったときにお腹も膨らむので今度は内臓たちもノビノビ状態です。  

 

実際やってみるとわかるのですが、息を吸うときにお腹を凹ますと結構筋肉使っているのがわかり何回か繰り返していると奥の方から温もってきます。

 

内臓の動きが腹式呼吸よりも激しいため腹式呼吸よりも脂肪の燃焼が早くなります。

 

その他の効果は腹式呼吸と同様で血流が良くなったり、リラックス効果腰痛軽減があります。

 

また、内臓を大きく動かすことで内臓の動きも良くなり、消化も促進され便秘解消にもつながります!  

 

f:id:a-misango:20211109143411j:plain

  

最後に

今回は、よりダイエット効果が上がる逆腹式呼吸の紹介でした。

 

お腹を意識して呼吸を行うだけでインナーマッスルを鍛えるだけでなく、血流が良くなったり、消化にも良かったりと良いことばかりですね♪

 

呼吸なので物も場所も必要ありません

 

家事、仕事、移動中などの隙間時間にできます!

 

慣れてくると、いつの間にかやってますw

 

少しのぼーっとしてる時間も有効活用です!笑

 

私は筋トレのためだけに時間を作るのが難しく少しの時間も無駄にしたくないので、意識して隙間時間でできる呼吸法や筋トレをやっています。

 

きっとあなたもそうですよね。毎日家事・育児・仕事で自分の時間もなく頑張っているあなたの役に少しでも立てたら嬉しいです♪

 

筋トレの時間を作ってしまうとできなかった時に「あー、できなかった…」と自分を責めてしまいますが、隙間時間にできる筋トレを複数用意しておけば色んな選択肢があり筋トレが出来なかった日というのがなくなった気がします。

 

腹式呼吸や逆腹式呼吸も選択肢の一つで隙間時間にできるダイエット法です!

 

やるのとやらないのとでは全然違いますので、ぜひ試してみてください☆

 

呼吸法にはリラックス効果があるのでイヤイヤ期真っ只中の子どもたちや家事育児に積極的なのか積極的じゃないのかわかららない(口が悪くて失礼w)夫に怒る回数も減る?!そしたら、家族円満ですね♡

 

 あなたの悩みが少しでも軽くなるお手伝いができると私も嬉しいです♪